スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

巨大モンスター

48×96、48×48のサイズを越す、96×96のモンスターを仮実装。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

職業強化案

種族特性がようやっと一段落したので、
職業の強化案について再度まとめ、ご意見募集してみます。

大きく分けて、考えている案は二つあり、

・国家認定

昔から「elonaは給料が低い、税金は高い」といわれてきましたが、
考えてみればプレイヤーの本質は冒険者です。
自己の利益のためにネフィアを探索し、見つけた宝物によって富を得る冒険者という存在は、
きっと健全にいきる国民市民から見ると
夢物語を信じるアウトローのように映るのでは、と考えます。

さらに言えば、公共になんら利益をもたらさない冒険者の生活を、
法律がサポートする理由は無いわけです。

よって高めの税金を支払わせる事でようやく冒険者は国に貢献して、
店を利用できたり、癒し手の治療を受けるなどの市民の権利を得ることが出来るのでは、
と考えました。
※twitterで考察に協力いただいた某氏へ感謝('ω')

ですが、
何もelonaをプレイする方全員をこうした荒んだ冒険者像に当てはまらせることもないでしょう。

よって、「国家認定」を受けた者は職業に従事する事で高い給料を得ることが出来、
生活の基盤に出来るようにしたいと考えます。

国家認定を受けた冒険者は、
職業に応じた国からの高級な依頼が舞い込み、
基本給料が大幅に増加し、
職業として結果を残していれば町の設備で手厚く保護されたり、
法律によるカルマの減少が緩和されたり、
など様々に強力なサポートを受けられるようになれば理想的です。

代わりに、高い名声値を維持する必要があったり、
毎月一定数の国家依頼をこなさないとランクが下げられたり、
特定の犯罪行為がランクに影響したり、
多様な縛りも課されます。

自由奔放にネフィアを巡り、宝物に囲まれた優雅な暮らしを選ぶか
国家と法律に従事し、堅実な暮らしを選ぶか。
税金を払わず法律も守らない縛られない悪人としていきるか。

給料が低く、税金が高いというelonaの原則に対する追加要素として、
また一般にメリットが少ないといわれる善人プレイへの答えとして、
そういった選択もありなのではないかと思いました。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。


・上級職、転職

戦士にせよ、魔法使いにせよ、
ネフィアやレシマスで死闘を繰り広げ、
窮地を生き抜いてきた冒険者の技はきっと熟練し洗練されていく事でしょう。
いつの日か、達人と呼ばれる程の力を蓄えた時に
冒険者を受け止める職業という器が大きくならないままでは…と考えます。

そこで、達人の技と力を表現するために、上級職業の実装を予定しております。


《★戦士》
長剣、斧、鈍器、槍、戦術、両手持ち、重装備、中装備
の技能にさらなるボーナス。
体力の上限を超えた致死量のダメージを受けた際、
HP1を残して耐え、しばらくの間ダメージを無効化しつつ行動。
足踏み以外の行動を封印して、力を貯めての強力な攻撃。
クリティカルを凌駕する会心の一撃の機会。

《★二刀流》
二刀流、長剣、短剣、戦術、中装備、軽装備、回避
の技能にさらなるボーナス。
潜在的に追加打撃の機会を持ち、二刀流スキルの成長につれて発動確率が上昇。
スウォームの威力、効果範囲が上昇し、成長につれて威力と範囲がさらに上昇。

《★盾の戦士》
盾、槍、中装備、重装備、治癒、見切り
の技能にさらなるボーナス。
二個目以降の盾は大幅な威力減衰が起こるが盾による連続攻撃を行うようになる。
盾スキルが二刀流スキルのように機能し、威力減衰を緩和する。
スウォーム範囲内の中立、友好のユニットへのダメージを肩代わりする。

《★格闘家》
格闘、中装備、軽装備、回避、見切り、心眼
の技能にさらなるボーナス。
格闘のダメージ計算が変更される。
1Lv毎に命中1上昇     →  1Lv毎に命中3上昇
初期性能 2d5+1     →  初期性能 4d7+2
8Lv毎にダイス面1上昇   →  4Lv毎にダイス面1上昇
8Lv毎に追加ダメージ1上昇 →  4Lv毎に追加ダメージ1上昇
貫通率 最大50%     →  最大100
また、相手を移動させたり、自分が移動したりする格闘技スキルの習得。

《★クレイモア》
長剣、戦術、治癒、両手持ち、軽装備、回避、見切り、探知
の技能にさらなるボーナス。
前方に2×3の長方形型の攻撃範囲を持つ範囲攻撃の習得。
狂気度が上昇し、崩壊状態になると
 任意での操作が不能になり、自動的に行動する
 速度を含む主能力の上昇
 範囲攻撃が3×3の範囲に広がる
 回避能力の上昇
 治癒能力の上昇
 被ダメージ増加
 与ダメージ増加
の修正が行われる。

《★銃士》
短剣、射撃、銃器、クロスボウ
の技能にさらなるボーナス。
「利手」「手」に銃とクロスボウを装備出来、
射撃(f)による遠隔攻撃の際に追加射撃を行う。
銃器スキルの上昇に伴って、手に装備できる銃の種類が増える。
追記:また、小石、手榴弾、手裏剣、パンティを矢弾に装備して弾丸にする。
射撃スキルの熟練により矢弾に装填できる投擲武器の種類が増える。

《★狩人》
短剣、弓、クロスボウ、射撃、乗馬
の技能にさらなるボーナス。
敵の位置を認識+感覚をブーストする技能の習得。
壁を貫通+風属性を付与する攻撃の習得。
追記:弓での攻撃が必中に。

《★投擲士》
投擲、戦術、軽装備、回避、短剣
の技能にさらなるボーナス。
「利手」「手」に小石、手裏剣、手榴弾、パンティを装備出来、
射撃(f)による遠隔攻撃の際に追加射撃を行う。
アイテムを投げる際、
射程無限+直線状のヒットしたMOB全員にアイテムの効果+ダメージを与える。
追記:また、「利手」「手」に持った「長剣」「鉾槍」などの遠隔武器でない武器も投げられる。
投げられる武器は投擲スキルの熟練と共に増えていく。

《★魔法使い》
杖、読書、魔力の限界、暗記、詠唱、魔道具
の技能にさらなるボーナス。
「元素メテオ」「終末(出てくるユニットが友好状態)」
「時間停止」「大爆発ボール」「極太ボルト」
「8方向ボルト」「争いの呪い」などの大魔法の使用解除。
またそれらの能動的な習得。

《★カースワード》
魔力制御、魔道具、瞑想、自然鑑定、宝石細工
の技能にさらなるボーナス。
カードを消費し、記されているモンスターへの変身、
もしくは記されているモンスターの召喚を行う技能の習得。

《★魔法戦士》
長剣、短剣、読書、詠唱、暗記、重装備、中装備
の技能にさらなるボーナス。
装備重量による詠唱成功確立の減少が無くなる。
HPを消費して詠唱される
「血液の矢」「血液の光線」「血液の剣」
「血液の霧」などの軽減されず、相手を出血させる血魔法の習得。
HP消費+出血する事で詠唱される短時間の強大バフ
「ディアブロの加護」「ディアブロの憑依」の習得。

《★農民》
鎌、栽培、料理、解剖学、遺伝子学
の技能にさらなるボーナス。
途方も無く栽培難易度の高い新種植物の育成が容易になる。

《★ピアニスト》
演奏、重量挙げ、読書
の技能にさらなるボーナス。
「敵を中立にする演奏」「敵を敵対にする」
「敵を吸い寄せる」「敵を恐怖させる」
「敵を狂わせる」「演奏範囲内に死の宣告」
「音ダメージを与える」「バフを与える」
等の戦術演奏の習得。
「天気を荒れさせる」
「演奏時間が長く、飽きられにくい演奏」
「好感度を上げる演奏」
「詠唱を失敗させる演奏」
等の使いどころの分からない演奏の習得。

《★神官》
鈍器、槍、盾、治癒、信仰、詠唱
の技能にさらなるボーナス。
祈ることで信じる神が友好状態で降臨。
信仰を高めるごとに主能力が強化される。
過度に信仰を高める事で神々から奥義AFを賜れる。


また、冒険者が旅を進めるうちに自分の才能を見直して道を変える事もあるでしょう。
ピアニストが、自慢の腕力を戦士の道に活かすもあり
魔法戦士が自らの非力を嘆き魔法使いの道に転向することもあると思います。

よって、転職システムを設けたいと考えております。
メダル50枚と交換の★エントリーシートを使用し、
職業ごとの技能ボーナスを剥奪し、新たな職業に就け、
さらに一定のレベルを超していれば、
現在の職に応じた上級職業へ就職できるように、と考えております。
web拍手 by FC2

鍛冶システム

次の更新で入れられそうな鍛冶システムについての解説です。

1.作る武器の選択

レシピはおそらく、最初からすべて手に入った状態で
鍛冶スキルの上達によりアンロックされていく形式になると思います。

下の画面のように一覧から作りたい武器を選択します。


2.作る武器の素材選択

武器の主な素材を何にするかを選択します。
マテリアルではなく、アイテムから選ぶのでご注意ください。
壁から出てくる(ミカ、金塊、ダイヤモンド、ルビナス、エメラルド)などを用います。

上記以外の素材の武器を作りたい場合、マテリアルからインゴットを作る必要があります。
たとえば、マテリアルに「鉄の欠片」がありますが、これを大工スキルで加工することで精錬し、
下の画面にある「鉄の延べ棒」を作るなど。

既存のマテリアルだけでは素材数をまかないきれないので、素材マテリアルの大幅な追加を行う予定です。


3.エンチャントを付加する

さらにマテリアルを追加し、武具にエンチャントを付加します。
わかりやすい所で言えば、火炎石で炎属性追加ダメージ[*]が付加されます。
エンチャントマテリアルをたくさん使えば使うほど、エンチャントの強度も数も増していきますが
鍛冶スキルが低いと1個付加させるのがやっとでしょう。


web拍手 by FC2

神の奥義

上級職の「★神官」は、信仰の深まりによる神からのご褒美の最終段階である、
神の固定アーティファクトのその先のご褒美がもらえます。

奥義のオーブを使うことで神々それぞれに設定された強烈な効果を持つ奥義を発動することが出来ます。

例としてオパートスの奥義を。

1.平和なヴェルニース。


2.岩が飛んでくる。


3.プレイヤーに合体する。


4.フハーン!



ここまで豪快な見た目の物は他の神の奥義には無いかも知れませんが、
おおむね、全ての神の奥義はド派手な効果を持ちます。 web拍手 by FC2

あいであめも


《★ピアニスト》
荒天の演奏:天気が悪くなる演奏
鼓膜破壊の演奏:ダメージを与える演奏
死の演奏:死の宣告を撒き散らす演奏
恐怖の演奏:恐怖を与える演奏
詠唱介入の演奏:演奏中に唱えられた魔法が失敗して相手に不都合が起こる
狂気の演奏:狂気度を上げる演奏
頭蓋絞めの演奏:より大きなダメージ
魅惑の演奏:好感度が上がる

《続変な武器》
火打ち石:使うと足元が燃え、投げつけると相手の足元が必ず燃える小石。
霊刀:切ると剣士の亡霊みたいなの出てくる、分身は切ったら消える。暁の軍団小規模Ver
魔王使い:魔王が封印された杖。魔王の出し入れ、使役が可能。
金鎚:強力な威力だが打つたび金が減る。

《珍種ハーブ》

・時間加速
・空腹
・長剣、短剣のスキルの成長
・槍、杖のスキルの成長
・弓、クロスボウのスキルの成長
・鈍器、投擲のスキルの成長
・斧、鎌のスキルの成長
・短剣、銃器のスキルの成長
・格闘のスキルの成長


《大魔法》

チェインボルト:ボルトがあたった対象からさらにボルトが発射される
テレポートアロー:テレポートアザー効果の矢。
闘争の呪い:フロアの生き物が一番近いものに攻撃しはじめる。

元素メテオ:氷と雷のメテオ。
~~の放射:8方向にボルト。
~~の大稲妻:3マスの太さのボルト。
炎の大嵐:拡散ボルト、極太ボルト、ボール、メテオが同時発動。
氷の大嵐:〃
雷の大嵐:〃
時間停止:5ターンとまる。
終末の日:出てくるモンスターが友好で、ともに戦ってくれる終末の日。




web拍手 by FC2
プロフィール

いも

Author:いも
モキュ

バグ報告、秘密のお話等

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。