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久々のアイデアメモ

上位素材
(隕石、黒鉄、カエルの皮、幽霊、星屑)
固定のマイナスエンチャが付いたり、何かしらのマイナス効果があったり
代わりにダイス数が増えたり強力な素材効果がつくなどする

演奏の届く範囲を分かりやすく

居場所がグローバルマップの冒険者と出会うように
(行商人とか盗賊団のイベントの流用で)

矢にしか付かない特殊弾
(蜘蛛の巣矢、恋の矢、照明の矢)

職人エンチャント
職人NPCからつけてもらえるエンチャント
武具に接頭語が付く(ボイラー、粘つく、フォックス、達人の、等々)

Ex種族限定の部位
(尻尾、角、耳 等)

グローバルマップに巨大モンスター登場
冒険者と一緒に立ち向かうなど

冒険者を雇うメリットを何か

性格の試練
(ドラクエ3のアレ)

罠追加(毒ボール発動など)

ルーン追加(進入不可、ワープ、聖域、格闘倍率補正など)

乳料理

鎮火のポーション

鉱山ネフィアの壁から化石とかがらくたの数々

黄金の作物
たまに収穫できる価値100倍の作物

マナタンクの魔法

アイテムに命を
牧場で増える

アーティファクト合成したアイテムは
☆☆《大地を揺るがす~のように☆が増える

本追加
@デ・レ・メタリカ
@アルス・マグナ

野生化の憂き病
(獣化、自然進行せずにウイルスに触れると進行)

料理を指定して作るための種料理
パイ生地からパイが出来るなど
種料理は、料理と材料の中間くらいに位置する
素材を食うよりは栄養があるが料理よりは少なく
種料理を調理することで大体予想できる種類の料理になる

野生のmobに、たまに別生物の素質を持つ個体がいるなど
(猫パンクとか)

非常……に低い確率で、材料に依存せず完成する謎の酒。

食材ジャンルに穀物追加→米
炭化した米(失敗作)
どろどろの米(失敗作)
おにぎり
お茶漬け
炒飯
パエリア
ナシゴレン
カツ丼
ロコモコ

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生産系諸々

新素材幾つか追加。
採掘で出てくるオブジェクト鉱石から武具を作れるようになる際、死に鉱石が出るのを防ぐかも知れないので。

・太陽(ソーラー):太陽の結晶から。発光効果あり。
・魔法(マジカル):魔力の結晶から。魔法威力強化付き。
・岩(ロック):大地の結晶から。音耐性強化付き。
・石(ストーン):クズ石から。効果なし。また、メデューサに石化睨みされると装備の素材が石にされる機会。
・幽霊(ゴースト):希望的観測から。重さゼロ。また、ダメージに関わる値が極小値を取る。

既存の素材として、オブジェクトとして存在する以下の鉱石から武具を生産できるようにする予定。

・金塊→ゴールデン
・ミカ→ミカ
・ルビナスの原石→ルビナス
・エメラルドの原石→エメラルド
・ダイヤモンドの原石→ダイヤモンド

また、マテリアルを5個消費して原石を作成。
エーテルの欠片→エーテルの塊 など。
これにより鉄、エーテル、ミスリルの塊が作成され、その塊から武具が作成可。

それ以外の素材については、新規マテリアルを追加して対応。

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★魔装戦士 云々

上級職の所に「血魔法」とかしか書いてなくて何がなんだか分からないので追記がてら。

《血魔法》
HPを消費して発動する高威力の魔法。
血属性などを持つ訳ではないが、アンデッドに特効
つまり威力の高い魔力攻撃

血の矢:HP消費の矢
血のボルト:HP消費のボルト
血の剣:HP消費して目の前に強攻撃
血の領域:HPを消費して出血効果の霧を出す

《ディアブロの○○》
HP消費に加えて出血も要求することもある効果時間の短いバフ魔法。

ディアブロの加護:HP消費、小出血で5ターンほど筋力器用魔力に大バフ
ディアブロの憑依:HP大消費、大出血で10ターンほど筋力器用魔力感覚に極大バフ
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あいであめも 案や批判やアドバイスお願いします。

聖なる武器:omake_overhaulの物と同様。レベルが一定値を超すと英雄武器へ進化可能。
邪悪な武器:同上。十分に吸血させると魔武器へ進化可能。

omake_overhaulの作者様よりアイデアの使用許可をいただきました。


《英雄武器》
使う(u)で変形(バイク、グリフォン、小竜、人型などなど)。
カルマが低いと変形、装備不可能。
成長時に取得できるエンチャントに、英雄器以外では見られないエンチャントを取得できる機会。
(ファイアボルトの発動など)

《魔武器》
中立以上の友好度のmobを斬ると血を吸う。
ターンごとに血を欲し、枯渇してくると警告を発し、無視すれば持ち主の血を吸い上げる。
成長エンチャントで発動系を取得できる機会。



上級職案ver0.3:アイデア、つっこみお待ちしております。

★戦士:致死ダメージをHP0で耐え、耐久依存のターン数で持続する無敵モード。
    「接近」の習得。
    「チャージ」で足踏み以外の行動をするまで力を貯め、経過ターン数依存で威力の増加。

★二刀流:先天的に追加攻撃の機会を持つ。
     スウォームの範囲拡大。

★盾の戦士:盾の攻撃回数が二刀流のように持っている盾の個数分増加。
      二刀流のように数が増えるたびに命中減少でなく、威力の方が減少してゆく。
      また、一定距離内の味方への攻撃を庇う。

★格闘家:格闘攻撃のダイス面、数が通常の二倍。命中、クリティカルも同様。
     また、敵の位置や自分の位置を変える技の習得。

★投擲士:「手」に装備した武器を投げられる。
     遠隔に投げを装備していれば遠隔の追加射撃として、遠隔欄が空であれば手持ちの武器のみを遠投。
     投擲のレベルで投げられる重さが決まる。

★狩人:「鋭敏」で感覚ブースト+フロア内の敵の位置を察知。
    壁貫通の矢、対象の動きを止める矢。

★銃士:「手」に銃を持ち、追加射撃。遠隔が空の場合でも手持ちの銃器を用いる。
    低確率で自分を攻撃する範囲攻撃弾。

★魔法使い:覚えている魔法のストックが少しずつ増加。
      大魔法の成功率、威力にボーナス。

★カースワード:カードを用いて変身、もしくは召喚を行う。
        カードは消耗品。

★農民:本来ならば超レベルの栽培の技術をもたねばならない種の使用、管理。
    作物の収穫の際、たまに種も収穫する機会。

★職人:マテリアルやアイテム、その両方などを使い組み合わせて武具の作成。
    また、ゴーレム、防護壁の作成。

★クレイモア:狂気度が崩壊すると覚醒する。「風斬り」による範囲攻撃。
       覚醒すると自動操縦+風斬りの範囲と威力拡大、ステータス大幅上昇などなど

★ピアニスト:戦闘音楽の習得。

★魔法戦士:血魔法の習得と、ディアブロ魔法の習得。マナを削るマナブレード。

★観光客:(╹◡╹) web拍手 by FC2

あいであめも

【アイテム関係】

聖なる武器→英雄武器(変形して一緒に戦ってくれる)

邪悪なる武器→魔武器(吸血を殺人でコントロールできる)

★《祝福された錆びない+3灰色ドラゴンスケイルメイル》
★オニオンリング:指輪、生もの。
★コカトリスの死体

錆びた固定AF
錆斬りのエンチャント:錆びるほど強く、とはいえそのうち飽和する

【ピアニスト関係】

荒天の演奏:屋内でも雨が降る
誘惑惹きの演奏:MOBを吸い寄せる。

その他、ユニーク以外の敵を中立にする演奏、怒らせて敵対にする演奏
徐々に回復の演奏、バフ消しの演奏、バフの演奏、範囲内が攻撃的になる演奏
範囲内が消極的になる演奏 演奏時間が長く、飽きられにくい演奏 等

【戦闘スタイル】

無機物に命を吹き込む:タンスや幸せのベッドに命を吹き込んで戦わせ
          (ただし、死体が残る。タンスの大葉焼きとか作れてしまう。)

職業:王 フロアに建国宣言→自分の王国になる
     税金の徴収:フロア内MOBから金を吸い上げる。払えない者はその場で死刑→はじけ飛ぶ。
     宿屋召喚:宿屋が出てくる。
     武器屋召喚:武器屋が出てくる。
     ガード召喚:ガードが数体出てくる。
     王妃召喚:王妃が出てくる。



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