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謝罪の記事

MMAのお兄ちゃんにとっても失礼な事をしてしまったので戒めのために記事を残そうかと。

某避難所にて図々しいお願いをしてしまいました。
本当に本当に申し訳ないことをしました。

なんとも、頼む前に分かりそうな物を人目につく場所に、それも関係ないスレに出張ってしまった事はとんでもない過ちです。
自分の住処でしこしこ謝っても仕方ないですが、自分への罰として。
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ステータスの上限

たしかスキルとかの上限は2000だったはずですが、
低レベルから育成しているペットに限りこの上限値を突破するみたいなのを考えています。

すくつ支配でALL2000ペットを作るのも一興。
やりくりして育てたペットは3000とか4000とかに到達してしまうとか。

ただ上限引き上げだけじゃ下らないのでペットを育てる方法も確立したいですね。 web拍手 by FC2

メールフォーム

ブログのなんとやらを分かっていないので公式プラグインを導入しただけですが、メールフォーム設けました。
新着記事の下へ根気良く行けば見つかると思います。
内密にしたいお話やバグ報告など受け付けています。 web拍手 by FC2

リンク追加

scrap for elona様(http://scrapiuna.blogspot.jp/)をリンクに追加しました。
素敵なポートレート差し替え画像を作成されています。
サイトの雰囲気がとても好みですね。

サイトの雰囲気といえば、*yuz様の「泣き虫エレアと悪食観光客」や
だったん様の「どうしようもない僕の足元にElonaが転がってきた。」など、すさまじく好きですねぇ。
どうやったらあんなに綺麗なサイトを作れるんでしょう…。 web拍手 by FC2

メインクエスト第二部

第一部クリア後、パルミアに入ると始まります。
が、まだサウスの町も出来上がっていませんので…
サウスティリスに入るまでしかイベントも用意してありません。

いもの文章力がどの程度か見極めるにもいたりませんが、雰囲気だけでもどうぞ。
有言不実行続きですのでいい加減28日には公開します。 web拍手 by FC2

バリアント名

いつまでもnext(仮)はよろしくないので
「Elona_NS」にしておきます。
ちょっとはマイルドになったでしょうか。

追記:メールにて由来について質問いただきました。
   NewStageやNextStoryでも良いのですが、いもはNonSenseのつもりでした。 web拍手 by FC2

α版

言い忘れていました。
今日公開したテスト版はα版とは別です。
月末にα版も公開します。

追記:全神の降臨に対応予定です。
   来月中旬か、第一週に中の神を実装します。

追追記:バグ取りは来月からなので、やはりテスト版としての側面が強いかと。 web拍手 by FC2

テスト版公開

ティリス大陸をお散歩したい冒険者の方へ

http://www1.axfc.net/uploader/so/2802260?key=elona

追記:りーどみーに書き忘れました。
   mapファイルも公式開発版ver1.22に移してください。
   一部マップデータが上書き確認されますので上書きをしてマップを更新してください。 web拍手 by FC2

転職と★職業

メダル交換か、大使館で「★エントリーシート」というアイテムを入手出来るようにします。
それを使用し職業名を入力すると転職します。

また、転職前の職業に応じて★職業を用意します。
上級職のような立ち位置で、色々と元の職業よりも勝ります。


★二刀流    :追加攻撃が発動する。
         「スウォーム!!!!」で広範囲スウォーム。徐々に範囲拡大。

★戦士     :「会心の一撃」発生の機会と
         「チャージ」によって威力、クリティカル率、会心率上昇。
         徐々に溜めターンが減少し、威力会心クリティカルの上昇率が上昇。

★盾の戦士   :盾の二刀流。連続盾バッシュ。攻撃回数を減らす事で防御アップ。

★格闘家    :格闘のダメージ計算が4レベル毎にダイス面と追加ダメージ上昇になる。
         貫通率は最大100%、1レベルごとに命中が2上昇。
         自動攻撃払い、反撃、DV依存で身のこなし回避。

★クレイモア  :風斬りで範囲攻撃。狂気度が上がると覚醒して
         勝手に行動+風斬りの消費ゼロ+風斬りの範囲拡大
         +攻撃力アップ+ダメージ軽減+自然回復強+接近斬り。

★銃士     :銃スキルの上昇ごとに手に銃を装備出来、装備できる種類も増えていく。
         「自在の弾丸」を召喚し、敵に自動追尾して殲滅。
         7回行動するうちに1回は友好か自分に攻撃してくる。

★射手     :「鋭敏」で感覚ブースト、フロア中が見える。壁の向こうも見える。
         盲目でも見える。透明も見える。
         アイテムや階段は見えないけど敵の位置が分かる。
         「貫通の矢」は壁をも貫通する矢。「属性の矢」は属性付与。

★投擲手    :手に持っている武器を投げて攻撃できる。
         アイテム投げで相手にアイテムの効果を与える。
         効果のないアイテムは重さに応じたダメージ。ムーンゲート投げはやばい。

★魔法使い   :大魔法「オーラ」「元素メテオ」「拡散ボルト」「極太ボルト」
         「連続矢」「バースト矢」「自在起爆ボール」「大爆発ボール」
         「終末(友好)」「時間停止」「プレインズウォーク」

★カードバトラー:カードを使い変身、召喚。スタミナ消費?

★魔装戦士   :HPを消費する自己強化魔法「ディアブロ」と血魔法。
         HP媒体の強力な魔法。相手のMPにダメージを与えるマナブレード。

★神官     :ホーリーヴェイルで身体強化、祈りで神降臨。

★農民     :特殊な植物を育成できる。

★大工     :タレット作れる。防護壁の作成。ゴーレムの作成。
         冒険者から家を建ててくれと頼まれたりする。
         ネフィア内でハウスボード使用?

★鍛冶工    :様々な素材から装備品を作り出す。エタフォ生き武器も可能。

★ピアニスト  :演奏で戦える。コンサートの開催。自分のグッズが出て売れる。


こちらの実装はかなり遅れますが。 web拍手 by FC2

某カスゴ作者様へ

イラストを下さったぽぴぃ様曰くオッケーとの事です。

連絡をいただけましたらこの記事は削除します。多分。
カスタムゴッドの世界にも布教して行けたらいいですね! web拍手 by FC2

アーティファクトについて色々

@合成について
 奇跡品は1回、神器品は2回の合成が可能です。
 ベースAFに素材AFのエンチャントを一種そのまま移し変えます。
 この際、鎧ベースに剣を合成するなどの異種合成も可能です。
 が、本来その装備品につかないはずのエンチャントはある程度強度が減算されます。
 不思議の世界では本来つかないはずのエンチャントが成された出土品がドロップし
 この減算値を超えてエンチャントされた武具も生成されるようです。

@剣銃について
 現時点では剣銃は市販されておらず、固定AFとして存在するのみです。

@生きた武器について
 武器の銘でエンチャントが決定するのはそのままに、エンチャントリロール機能をつけます。
 名前の巻物があればリロールの手間を省け、
 名前の巻物が無くとも根気良くリロールする事で目的のエンチャントを発見出来るでしょう。
 また、出血エンチャントの付加条件を変更します。
 生きた武器にエンチャントされた内部値の合計が一定値を超すと出血エンチャが付加されます。
 神器品は奇跡品に比べ、より多くの強いエンチャントを内包出来るはずです。
 また、ボーナス+1ですが、ボーナス値はゆるやかに上昇します。
 大事に育てていけば、その内ボーナス+10なんて事にもなるかもです。
 さらに生きた武器に同種の武具を食べさせて経験値を得させる事も可能になる、かも?です。
 現時点では未定ですが、生きた武器に命が宿り、顔グラがついたり会話が可能になったりなんかも考えています。


 追記:固定アーティファクトはベース限定、奇跡品相当です。 web拍手 by FC2

協力者募集

この記事はトップに表示されるようにしてあるのはやめました。

我々の制作するElona_next(仮)の開発を手伝って頂ける方を募集してみます。
この名前は嫌悪感を煽る可能性が高いですのであくまで仮のものです。
恐らく公開の際に名前は変更されることでしょう。

特にドット絵師様、プログラマ様の協力を必要としています。
多ければ多いほど完成までの時間が短縮されますね。
お力を貸していただけるなどありましたらbamboo_value&&yahoo.co.jpまでご連絡ください。
&&を@に変換してメールしてください。

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難航

主に神方面を担当されていたプログラマさんが多忙により開発を抜けられました。
これにより、神の奥義の実装が難しくなります。

今月末の公開は変わりませんが、せいぜい新大陸を見て回れる+全神降臨程度の物になりそうです。
イツパロトルの降臨も可能です、しかし世間一般のイメージとは異なるようにドット案を出したのでファンの方は注意してください。
イツの通常形態はキワモノにさせていただきましたが中の神については割りと大衆受けするんじゃないかな、と思っています。 web拍手 by FC2

サウスティリス

サウスティリスにザナン諸島を追加しました。

サウスティリス

サウスティリス下方の二つの小島は特に何もありません。

ザナン付近はこちらになります。
アルティハイトとロスリア、エーテルの森を配置してあります。
ザナン付近

エーテルの森のマップチップは
First Seed Material(http://www.tekepon.net/fsm)というサイト様のフリー素材を加工して使用させていただきました。 web拍手 by FC2

不思議ダンジョン

★ダンジョンメイカー
固定アーティファクト家具。
アイテムを投げ入れるとダンジョンが生成されます。

不思議のダンジョンは、入る際に
持ち物、ステータス、レベル、スキルなどありとあらゆる要素がリセットされます。
持ち物に緊急脱出用アイテムと僅かな食料が加わり冒険が始まります。
不思議の世界ではアイテムの生成品質が階層に依存してドンドン良くなるので、どんどん深く潜っていけば良質のアイテムを持ち帰ることが出来ます。

また、不思議の街では変なスキルを覚えられます。
水泳や収集の手など。

不思議アイテムも生成されます。

不思議クエストが発生する場合もあります。

とにかく不思議です。

追記:不思議の世界では任意セーブ出来ません。
   Rogueの危機感をelonaでも味わって頂きたいです。
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種族特性の強化

ゴーレムは狂気度による朦朧をも無効化

妖精は一切麻痺状態にならない

カオスシェイプは手が多数ある場合も両手持ち可能

イェルスはLvUPの際に得られる追加スキルポイントがレベルによりゆるやかに上昇
「フィート:装填の技法」によりマテリアルから特殊弾を作成して補給

エウダーナは魔法書を読む際のストックの増え方にボーナス
また魔法ギルドに所属していなくとも、エウダーナ国で相応のサポートを受けられる

ジューアは「フィート:解体の技法」により死体を確実にドロップさせる技能を修得
仲間に対して使用可能、その他の残骸も熟練により狙える
またキャンプ地の建設が可能
一回の出入りで消滅するが中に置いたアイテムは保持される

丘の民は戦士ギルドで無くとも鍛冶工NPCからサポートを受けられる
また、★エターナルフォースの結晶を扱えるようになるのが早い

エレアは「フィート:エーテルへの適応」を取得するとエーテル侵食を多種族の半分程度に低減
クロークをつけると多種族の3分の1くらいに
またエーテル製武具によるエーテル病の進行が無効

リッチは腐った物を食べられる
魔法アイテムから魔力を吸い取りマナ回復
フィートから地獄ブレスと弱体化の手を習得

ゴブリンは会話の選択肢に「レ●プ」追加
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ノースティリス。

ノース完成です。
→の不自然なところはメイルーン方面の大氷河への入り口です。
氷河ストリームが発生しており氷耐性の少ない者が越すことは出来ません。


クリックで拡大
ノースティリス

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マップ完成度80%くらい

ノースティリスはこんなもんで。
海にぽちぽち置いたらサウスの街やマーニスファーラ大陸に行きましょう。

ノースティリス
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新神

《旅のヤカテクト》
ヤカテクトは旅人の女神です。
ヤカテクトを信仰する者は充実した旅を送る術を見につけます。
ボーナス:旅歩き/交渉/自然鑑定/釣り/乗馬/投資 耐久/器用


イラストはやはり俺まとめのぽぴぃ様から。感謝。

旅のヤカテクト

追記:主神ではないです。主神はエイスを含むいつメンで8柱です。
追追記:主神同士は仲良くないです。ギスギスです。

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新エンチャやエーテル病について

エンチャントについて
・魔法反射:魔法攻撃を強度に応じて減算した上で反射します。
・射撃反射:射撃攻撃を強度に応じて命中率を減算して反射します。
・断罪:審判の日を発動します。
    発動時にフロア内の全ての生物にダメージを与え、天使と神が舞い降りてきます。
    神というのは、主神の8柱ではなく…神っぽい敵を出すのみです。
・援護射撃を行う:歩く、物を食べる、巻物を読む…
         等々行動するたびにいくらかの確率で射撃攻撃を行います。


エーテル病について
・あなたの元素マナは暴走する→あなたのマナは暴走する
 元素魔法のダメージ大幅増量、ストックとMPの消費がそれの数倍増量。
 病気が進行すると全ての魔法に適用されるようになります。

・エーテルを吐き出す
 エーテル病を大量に保持していると発症します。
 高威力エーテルブレスを放つことが出来るようになります。

・何者かが呪文をささやく
 行動するたびに低確率で呪文のストックが増えますが、発狂します。

・貴方の瞳は黒い膜に包まれている。
 視界が狭くなります。が、透明視が見につきます。やや感覚も上がります。

・貴方の体内に疫病ウジが発生した。
 食事効果が増え、エイリアンが無効になります。
 食事をするとウジが活性化して病気になる事があります。

・貴方は異次元にアクセスする→貴方は異次元のゲートになった
 拾うアイテムが稀に変なアイテムになります。
 ローカルマップに入ると異次元に行く事があります。
 病気が進行すると言葉が通じなくなります。

その他デメリットの無い物も2つくらい。 web拍手 by FC2

*保守*

まだ公開するべきではないのでしょうが…とても素晴らしいドットでしたので。
マニの中の神。

今月末に公開するα版でおそらく会えるでしょうと思います。
マニ様を軽くひねって中の神拝んでやるぞーと言う実力派の方はぜひどうぞ。

マニB - コピー
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アーティファクト合成

アーティファクト合成の基礎が完成しました。
ベースとなるアーティファクトに、素材アーティファクトを1つ合成します。
エンチャントを1つだけ継承し、素材アーティファクトは消滅します。
この時、剣にダメージ無効など、本来つかない筈のエンチャントも継承出来ます。
ですが、ある程度エンチャント強度が減算されるなどの何かしらの規制を加えるつもりです。
これは無効カオスのアイデンティティを奪わない為の調整です。

アーティファクト合成、アーティファクト作成は鍛冶のスキルで行います。
衣類系の防具は裁縫で、アクセサリ系は宝石細工で、等々生産系スキルで作れる物を大幅に増やす予定です。
しかし、衣類やアクセサリの合成を行いたい場合でも必要になるスキルは鍛冶スキルとなります。 web拍手 by FC2

中の神

《機械のマニ》の中の神です。
「Elona差し替え俺まとめ」のぽぴぃ様からいただきました。
背中の銃翼は固定アーティファクトで、プレイヤーも装備可能になります。

その他の神についても中の神を用意し特徴的な固定アーティファクトを持たせます。
武器よりは防具の方が多くなる、、、ような気がします。

マニ中
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Author:いも
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