
web拍手 by FC2

Elona_NSの今後

メールにてお二人から質問がありましたが、Elona_NSのストーリー実装の延期の理由についてです。

いもは度々のあさんにメールで情報や資料を求めてコンタクトしています。
それを繰り返すうちにこちらが保有する情報が膨らんできまして、
中には既に妄想していた事と競合する情報もありました。

いもとしては本家本元をリスペクトするというNSの方針に従っていきたいと思い、
そんなに大きな変更でもなかったので自分の案を廃案にしました。
でも今後もっと重要な点でのあさんと自分の考えがすれ違ったら?と考えた結果、

のあさんに聞きながらストーリーの実装をしていては重大な矛盾が発見された時に対応することが出来ない。
なので当分勉強にあて、大きな矛盾が無くなるようなストーリーをくみ上げてからテキストに取り掛かろう。

とした訳です。
決して中止ではありませんし、この際なので先に全世界MAPを実装して旅系ヴァリアントにします。
もちろんそれ以外の追加要素も推しですよ。


関係あるようでないような別件ですが
この度「イルヴァ資料館」の管理権の一部をお借りする事になりました。
いもはおもに地学方面を担当します。

現管理人のMT様へ尽きぬ感謝を。
web拍手 by FC2

餅のNSスレ

別にホモネタ好きでも嫌いでもないので容認します。
作者きもいとかも容認します。
NSへの批判も受け入れます。

フォロワーさんがどうのこうの言うのはやめてください。
ツイッターがどうこうもやめてください。


合わない人は、すみませんがNSを見限ってもらえると幸いです…。
本当に合わなくてごめんなさいです。
皆さんに楽しんでもらえる物を作りたいのですが、こんな対応しか出来ないいもで申し訳ありません…。 web拍手 by FC2

お詫び

今回の記事は非常に辛気臭いです。
すみません。

ブログを見る事で楽しんでくださっている方や、
テストプレイをしてくださっている方々には申し訳ないのですが…。


このたび、Elona_NSのストーリー第二部の実装予定を少々延期します。
事細かに理由を説明する事は出来ませんが
「大体のストーリーを考えていた物を一度白紙に戻し、より公式の設定に近づけるため」
とお考えください。
ストーリーを先延ばしにする代わりに追加要素を増やして行って飽きないようにしてもらう予定です。

それと、NS_Cの開発は無しとなりました。
スタンドと青鬼の実装、素材の使用許可は、こちらから再度お願いして無効としていただきました。
方々に迷惑をかけるよりはこちらの方が幸福だと判断しました結果です。
プログラムさんも負担が減っていいと思うしね!


多分次回更新で、フォーチュンクッキーから固定アーティファクト出ると思います。
呪われ、通常、祝福でそれぞれ違うもの出ますのでどんどん食べてくださいね。
また、ストーリー追加を延期する代わりにさっさと全世界を渡り歩けるようにしようと思います。 web拍手 by FC2

植物グラ変更の一部のテストです。

すごくいいよ・・・これ・・・

収穫するだけでなく、お家の硬い石床に種を突き植えてインテリアにも。
皆様の農民ライフが豊かになりますように。

あ、ハーブ増えます。果物増えます。野菜増える…かなぁ。
植物
web拍手 by FC2

エイス様!エイス様うわあぁあぁぁあああエイス様ぁああああ

《無のエイス》
エイスは無を司る神々の統率者です。
無のエイスを信仰する者は、神を超越する力を得ます。

捧げ物:死体

ボーナス:主能力

特殊能力:剥奪の権利
     目の前に攻撃し、ダメージを与えた相手の特殊行動を封印。

下僕:サクリファイス
   白紙の本。
   とどめを刺した相手の力を得てパワーアップ。
   魔法のストックなども吸収。
   口調も吸収?

宝物:★エイスの無の理解
   →[フィート]あなたは全てを無に還す の取得。
   ★エイスの崩滅の宝玉
   →フロア全域に対してユニット、マップチップ、壁などの全てを破壊。
    真っ白になった空間に残骸とPCが立ち尽くす。

アーティファクト:虚無の大鎌

dot エイス外

入信時     「ボクを信仰出来るのはお前だけだ。噛み締めろ」

供物を捧げる  「まぁ、こんなもんか」

祭壇支配反撃  「度胸だけは褒めてやるよ」

贈り物くれる時 「ちゃんと考えて使えよ。ホラ」

敵殺害     「そう、信仰には血と魂だ」「賢い奴から殺せ」

他の神に改宗  「また会おう。多分お前は、何れボクのしもべになるから」

祭壇支配    「お前、もう真っ当には戻れないぞ」

信仰の深まり  「お前を護ろう。力と源を与えよう。でも、ボクが主でお前がしもべだ」

信仰の深まり  「お前が愛しい。ボクに、もっとお前を見せておくれ」

ゲーム開始時  「お前の顔が見れて嬉しいよ」

日常の電波   「永遠の盟約とは、全くお笑いだな」
        「進化の果てにあるものが自滅なら、進化を望まぬ愚か者ほど生きるにふさわしい」

寝る時     「心行くまで眠るが良い。悲しい夢を見ないのなら」

降臨      「申し聞かす。時に応じ、ボクの助けを求めろ」

攻撃受け→敵対 「お前を拒む理由は無い。受け止めてやる。」 web拍手 by FC2

妖精さんの種族特性

種族特性の開発が進んでいます。

だsだ


来週には形になるらしいですので…
もう1つほど追加要素を実装し、やはり月末の公開になる事でしょう。

もう1つの追加要素は、ひょっとしたらヤカテクト。


あとコメント返信みすってるけど恥ずかしいから残します。 web拍手 by FC2

コメント返信+NS_C

やっとログインする事が出来ました。
こちらの記事にて、これまでのコメントの返信をさせていただきます!
遅れてすみませんです!


>非公開荒らされるの覚悟の人

NSの話題で雑談する場が欲しい、とメールで意見いただきましたので
こちらは責任を取れませんし、書き込みに行く事も無いですがそれでもよろしければ。
とお返事したのですよね。
NSの方針についての厳しい意見が貰えてこちらとしては中々得る物があったと思っているのですが
これで餅板の方が荒んでくるとなると、スレッドの削除をお願いすることになるかもしれません。
餅板の管理人さんに迷惑をかけられませんので。


>こうゆうホラー系のイベントも面白そうですね!

許可を貰いに行く際、青鬼ってノベル化してたん!?って初めて気付きました。
たけしとかそのままで。
フリーゲームがノベル化って凄いですよね…。


>エイスさま~

エイス様って名前を見るだけで痔になるくらい可愛いですよね~。


>非公開twitter見てくれた人

コメントありがとうございます。
スルーではないのです……。
昨日から管理ページにログインする事が出来なくなっていたため
コメント返信が遅れたことをお詫び申し上げます。
そうですねー、プレイしていただきたいのは山々なのですが
ブログで公開しているように隅でこそこそ作ってる物でしたので
大々的に広まるのも変かな、と思ってきました。
αやβの段階はブログでの公開を予定しています。



>非公開俺の意見の人

そういう意見も聞きたかったです!
非公開にしてくださるお心遣いに感謝です。
あまり肯定意見ばかりでもちょっと怖いですしね。
参考にさせていただきます!


> 結論ありきでこじつけたような問題提起ですなー
> 内容云々以前に、某板で「問題提起してきたー」なんてドヤ顔で公言してる時点で、もうね
> 自称製作者か、仮に本当だとしてどの製作者なのだろうか?

その手の煽りはおやめください。
いもに対する批判や罵倒は随時受付中ですが
製作チームのいも以外の方やプレイしてくださっている方、意見をくださっている方への煽りは悲しいです。
困ります。

> 餅にスレ立てたらこうなるのはわかりきってたことなのに・・・なんでスレたてたんだよ・・・

いもが立てた訳ではないのです…。
というのは言い訳でしょうか。
NSを語る場が欲しい、とおっしゃられている方がメールをくださいまして、その方にお任せする形でお返事をしました。
メールをくださった方さえ宜しければメールの内容を公開させていただきたいと思っています。

> 言いたいこと考えてることは分からないでもないけど
> うーんそんなこと言ってもなーって感じだな
> 別にnoa猫さんからしてニコ動やらにelonaの動画投稿するのに否定的でなかったはずだし
> 実際実況含めたくさんのelonaの動画が前から投稿されてるしね
> 異常なほど伸びることも多いホラー実況と比べるとあんまり伸びてないけど
> 人が増えりゃどこが発生源であろうといわゆる厨は増えちゃうと思うけど
> いい意味で盛り上がる面もあるわけで
> 現に良質な差し替え素材つくって公開してくれる人増えたしね
> 別に場違いなところで宣伝行為してるわけでも作者に無断で素材使ってるわけでもないしなー
> なんかダラダラ長文書いてみたけど
> elonaってかフリゲ全般に言えることだけどそういうのに粘着質なタチの悪い奴つーのはすでにどこにでもいるし今更じゃないか?

コメントありがとうございます。
いも的には、かなり筋が通っている意見だと思いました。
保守的になったり慎重になったりする事は悪い事ではないと思っています。
なので、今回は問題提議していただいた方の意見を汲みこんでみたいとも思っています。
公開範囲を狭めたりする事になるやもしれませんが、ご了承ください…!

> 制作者の立場に居るとあるんですよね、こういうの。
> 私個人としても批判や指摘は歓迎派です。
> でも、指摘もせずにただ嫌だから叩くのは一切の生産性が無いからNGかな…と思っております。
> NSも知名度が上がっていき、これから先に様々な意見が飛び交うと思います。
> どうかそれらの意見に耳を貸し、ゲームが最良の終着点まで無事に行き着くことを願っております。
> いちプレイヤーの私から言えることはこれくらいしかありませんが、制作頑張ってください!

何かの製作を行っている方でしょうか?
指摘とか批判はありがたいですよね。
言いづらい事は決して漏らしませんので、メールや非公開コメントでどんどん言って欲しいです。
ただ嫌だから叩くというのも、火のない所になんとやらで、結局何かしら嫌がられる点がこちらにあるということなんですよ。
そういう一見無意味な叩きもある程度歓迎します。いもが泣きそうになったらひとまず抑えてくだされば嬉しいですね。
ご意見ありがとうございました!
プレイヤーさん一人一人皆さんにお礼を言って回りたいです!



> ずいぶんと上から目線だな、煽っているようにも見えるけどいいのかい?

見えませんー。


> よくわからんけどフリゲなんてプレイしてもらって初めて盛り上がる物なんだし、そこまで気にしないでいいんじゃないかな
> それに元のelona自体がパロもちらほらあるゲームなんだしそれを否定するのはなんか違うと思うよ
> なのでコラボは賛成の意見を出しておくよ!よ!

本家elonaがプレイされて盛り上がるのは大歓迎です!
ですが、NSがプレイ人数1億人突破で大盛り上がり…みたいなのはなんか違う気がします。
例えば個人ブログにSSをアップするような感じで。
SSを読んでるくらいの感覚でNSはプレイして欲しいです!
でもやっぱり感想とか言われると嬉しすぎてツイッター始めだしたりしちゃうんです。
コラボに関しては着地点を考えたので、またご意見お待ちしてます。


> 外野が入ってきて炎上を心配するより、elonaってのんびりまったりローグライクゲームに
> 突然リアルなホラーが入り込んできたら拒否反応出る人は少なからずいると思います。
> elonaに恐怖要素を求めてやってる人は…あんまりいないんじゃないかなぁと
> elonaはグラフィックの雰囲気も凄くかわいいですから余計に。
> 少なくとも下の記事、自分はレストラン要素やったー!ってスクロールしたのに
> ホラーじゃないですかやだー!ってなりました。
> 注文の多いレストラン系統で気づくべきだったとはいえ、いもさんのバカバカ!

なるほど、そういう意見もあるのですね!
ホラー苦手な方を無闇にびっくりさせてしまう事になるかも…ですね。
びっくりしてくれたなら嬉しいです!


> 冷静に考慮を重ねた結果とある問題に気づいたので問題提起させていただきます
> この度elonaNSはフリーゲーム「青鬼」とコラボレーションすることになりました
> フリーゲーム「青鬼」はニコニコ動画においてトップクラスの知名度を持っており
> またそのコミュニティもネット界でも大きな規模を誇っています
> その消費のされ方は主にニコニコ動画実況によって多数のゲーム実況者によって消費されており
> また視聴層はニコ厨(ここではニコニコ動画の流行を追っているニコニコ動画ユーザーの
> 多数を占める層であると定義します)であると推測されます
> 私も1ニコニコユーザーとしてコンテンツを消費してきましたが彼らが節度ある民度の高い
> 人間だとは残念ながら感じられませんでした
> (例)作者が禁止だと明言している絵を描いて投稿する、ゲーム実況で公開禁止の部分を公開する
> 青鬼によって彼らにelonaが知られれば昨年のフリーゲームブームから鑑みると
> コンテンツに飢えている彼ら(私の偏見ですがあまりにも彼らが余りにも目まぐるしくコンテンツを
> 取っ替え取っ替えしているように思えたのでこう表現させていただきました)
> がelonaに目を付け、多くのニコニコユーザーがelona界に流出する可能性も十分有り得ます
> 先ほど説明した彼らの民度の低さから考察するとほかのコンテンツを荒らして回ったように
> elona界で大暴動を起こすことも十分考えられます
> そのような事態が起こればelonaNSが炎上するのみならず他ヴァリアント作者、延いてはElin製作中の
> Noa猫氏にまでが多大な迷惑を被る事になります
> 長年に渡ってひっそりとやってきたelona界の事を慮るのであればいも氏にはフリーゲーム「青鬼」
> 作者様noprops氏を通した広告は控えて頂く様お願い申し上げます
> 長文失礼しました


そして本題ですね!こちらも冷静に考慮してみます。
文を書くのが下手なのできちんと意味を伝えられるか心配ですが…。
コラボというより、素材を使わせていただければな、と思っていたのです。
そしてかねてから考えていた森の中のレストラン。
最初はデビルコックみたいなのが出てくる予定でした。
そして、青鬼の素材の使用許可を頂いたあたりでいも的にひらめき、急遽
森の中のレストランを青鬼の居城にする事を思いついたのです。
このように完全に思いつきのアイデアです。
つまり、コメントをくださったあなたのように深く物事を考えておらず、
素材使用によってもたらされる副作用について考えていなかったのです。
おっしゃるとおり、ニコニコユーザーの方をバカにするわけではないですが
闇雲に人気所の素材を使わせてもらい、釣り餌のように使用するのは青鬼の作者様に失礼であり
余計な混乱を生むことになるとnoa猫様にも迷惑がかかる可能性がある事を考慮していませんでした。
そこでこちらも考えてみた結果の落とし所を記しますので、宜しければまたご意見いただけないでしょうか。
ご自分の事をキチガイとか言わないでください。
いもはこういう意見を下さる方を求めています。


読みづらいお返事は以上になります。
そして、青鬼の素材利用ですが……
一旦Elona_NSでの使用は控えさせていただきます。

しかし、一旦使用許可を取った手前やっぱり使わない、というのは難しいです。
なので、比較的お堅い雰囲気になるかと思われるElona_NSとは別に、
青鬼、ディアボロの大冒険などのコラボ要素が含まれるElona_NS_Cをいつの日か公開いたします。
βに移行する際に作るかと思われます。(NS_Cはメール配布になるかもですが)

これがいもの考えた今の時点での着地地点です。
引き続きご意見募集しています!
また、餅板の方の皆様も、どうかいも以外への煽りとか悪口はおやめください。
いもには何言ってもいいですから。 web拍手 by FC2

無題

すみません、もうすぐ帰ります!
ちゃんとお返事しますのでしばしお待ちください!

あと、掲示板の方ですが、書き込みはしませんが見させて頂いております!
嫌ならやるな、みたいな…意見は…やめて欲しかったり、なかったり。
やって欲しくて公開しているわけですし…。

別所でやれーっていうのも、何でしょう…これは合わない!と思われたという意見を潰したくないです。
批判や厳しい意見は随時募集です。

いもがドMなだけかも知れませんが、キツい意見こそ大事だとか思うのです。
なので、出来ればこちらにコメントか、メールか、掲示板スレかで批判してください。
どうせなら批判スレ立ててもらっても構いません! web拍手 by FC2

タルとお酒

タルに果物を入れて、一ヶ月ほどおくとお酒が出来るように。
価値は熟成させるほどに高くなるが、常に雑菌が混入して腐る危険にさらされているので
美味しく仕上がったお酒はとても価値あるお宝になるでしょう。
タルから出して瓶詰めが終われば腐らなくなります。

料理スキル依存?でお酒の種類も変わります。

腐った~酒(失敗作)
無味無臭の~酒(失敗作)
~ビール(ランク1)
~の発泡酒(ランク2)
~ウィスキー(ランク3)
~ブランデー(ランク4)
~リキュール(ランク5)
~焼酎(ランク6)
~ワイン(ランク7)

値段の目安として、
例えば3年の熟成を終えたワインは907200gpの値段になります。
例えば一ヶ月で出来立てのビールは200gpの値段になります。

また、調合でカクテルなんかも。
市販のビア、クリムエール、ウィスキーの組み合わせでは

ビア+クリムエール=クリムシャンデリア
ビア+ウィスキー=ボイラー・メイカー
ビア+ビア=ハーフ&ハーフ

クリムエール+ビア=ホワイトウィスカ
クリムエール+ウィスキー=サブマリン
クリムエール+クリムエール=ショウ・ア・ラ・クリム

ウィスキー+ビア=ノイエル・ロワイアル
ウィスキー+クリムエール=ウィスキー・クリムパンチ
ウィスキー+ウィスキー=オリジンスタイル

お酒関係には力を入れて行きたいです。 web拍手 by FC2

Elona_NSの動画を作ってくださっている方へ。

泣き虫エレアと悪食観光客の*yuzさんに…
なんと動画用のヤカテクトを描いて貰いました!
むちゃかわいー!・.+゜・(*'∀')・゜+.・

やかてすと

使いたいっていってくださる方がいらっしゃいましたら、メールにて一報くだされば。
この他に表情差分いくつかあります。
ヾ('∀'*)ノ誰か使って使って! web拍手 by FC2

「ほぉ。頑張ったな。」

最近ツイッターに嵌りすぎて更新サボってたのでこんなのを公開。

《マニの中の神》
つよーい。マニの解体術、その他いろいろな技能。

マニの解体術:対象の装備全解除+対象の速度依存ターン数の麻痺。


マニアニメ
web拍手 by FC2

tバグ消去品。

どぞー。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2858167?key=elona web拍手 by FC2

世界

無駄ァ!

わーるど!

本実装はいつになる事やら…。 web拍手 by FC2

キャラグラ追加中。

プログラムをいじいじする前提で巨大モンスター用意中。
左から 破壊の亜神、天渡り、撃鉄の神性、栄光の神格 になります。

今まで48×48、48×96のみだった所に96×96サイズを加えるので色々な弊害が予想されますが……。
(他のキャラが後ろに隠れて見えない!等)

dsf
web拍手 by FC2

動画宣伝とヤカテクト

なにこれ可愛い。



NSの動画を投稿してくださっている方が旅のヤカテクトを描いて下さっていました。
ありがとうございます!

ところで気になるコメントがありました。

>このヤカテクト公式設定らしいな

えー、何と言いましょうか。
完璧にNSのオリジナルか?と言われるとあり得ません。
noa猫さんに設定を聞いた部分から連想した見た目である事は確かです。(確かemo系っぽいとか。
性格などについてもそんな感じです。(可愛いもの好き+純粋だけど病んでる+どこか抜けてる。

ですが「これが公式設定だ!」とは言えない程度にいもの妄想が入っていると思います。
例えばぬいぐるみを持ってますが、あれはいもの趣味です。可愛い物持たせました。
また、旅を司るというのは完全にいもの妄想です。言うなれば蛇足です。

そういえば動画制作者さんの「ヤカシャと関係がありそうですね」という意見もありましたね。
多くは語りませんが羽が黒い理由はちゃんとありますので。
エイプリルフールですので話半分にでも。


web拍手 by FC2
プロフィール

いも

Author:いも
モキュ

バグ報告、秘密のお話等

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
