スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

鍛冶システム

次の更新で入れられそうな鍛冶システムについての解説です。

1.作る武器の選択

レシピはおそらく、最初からすべて手に入った状態で
鍛冶スキルの上達によりアンロックされていく形式になると思います。

下の画面のように一覧から作りたい武器を選択します。


2.作る武器の素材選択

武器の主な素材を何にするかを選択します。
マテリアルではなく、アイテムから選ぶのでご注意ください。
壁から出てくる(ミカ、金塊、ダイヤモンド、ルビナス、エメラルド)などを用います。

上記以外の素材の武器を作りたい場合、マテリアルからインゴットを作る必要があります。
たとえば、マテリアルに「鉄の欠片」がありますが、これを大工スキルで加工することで精錬し、
下の画面にある「鉄の延べ棒」を作るなど。

既存のマテリアルだけでは素材数をまかないきれないので、素材マテリアルの大幅な追加を行う予定です。


3.エンチャントを付加する

さらにマテリアルを追加し、武具にエンチャントを付加します。
わかりやすい所で言えば、火炎石で炎属性追加ダメージ[*]が付加されます。
エンチャントマテリアルをたくさん使えば使うほど、エンチャントの強度も数も増していきますが
鍛冶スキルが低いと1個付加させるのがやっとでしょう。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

サウスの町

諸事情あって作り直します。
明らかに完成度上がると思うので許してください。 web拍手 by FC2

久々のアイデアメモ

上位素材
(隕石、黒鉄、カエルの皮、幽霊、星屑)
固定のマイナスエンチャが付いたり、何かしらのマイナス効果があったり
代わりにダイス数が増えたり強力な素材効果がつくなどする

演奏の届く範囲を分かりやすく

居場所がグローバルマップの冒険者と出会うように
(行商人とか盗賊団のイベントの流用で)

矢にしか付かない特殊弾
(蜘蛛の巣矢、恋の矢、照明の矢)

職人エンチャント
職人NPCからつけてもらえるエンチャント
武具に接頭語が付く(ボイラー、粘つく、フォックス、達人の、等々)

Ex種族限定の部位
(尻尾、角、耳 等)

グローバルマップに巨大モンスター登場
冒険者と一緒に立ち向かうなど

冒険者を雇うメリットを何か

性格の試練
(ドラクエ3のアレ)

罠追加(毒ボール発動など)

ルーン追加(進入不可、ワープ、聖域、格闘倍率補正など)

乳料理

鎮火のポーション

鉱山ネフィアの壁から化石とかがらくたの数々

黄金の作物
たまに収穫できる価値100倍の作物

マナタンクの魔法

アイテムに命を
牧場で増える

アーティファクト合成したアイテムは
☆☆《大地を揺るがす~のように☆が増える

本追加
@デ・レ・メタリカ
@アルス・マグナ

野生化の憂き病
(獣化、自然進行せずにウイルスに触れると進行)

料理を指定して作るための種料理
パイ生地からパイが出来るなど
種料理は、料理と材料の中間くらいに位置する
素材を食うよりは栄養があるが料理よりは少なく
種料理を調理することで大体予想できる種類の料理になる

野生のmobに、たまに別生物の素質を持つ個体がいるなど
(猫パンクとか)

非常……に低い確率で、材料に依存せず完成する謎の酒。

食材ジャンルに穀物追加→米
炭化した米(失敗作)
どろどろの米(失敗作)
おにぎり
お茶漬け
炒飯
パエリア
ナシゴレン
カツ丼
ロコモコ

web拍手 by FC2

バグ対応品

先日更新した物にあったバグを修正しました。

・お酒の急速腐敗
・メテオ杖のレア度が通常のものと同じになっていた


http://www1.axfc.net/uploader/so/2992512?key=elona


@追記

比較的大きな規模での更新を連発していながら、
更新の際にはセーブデータのバックアップを取る様アナウンスすることを怠っていました。
結果として、プレイしていただいた方の貴重なデータを損傷させてしまった事
深くお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。

今後もこういった事態が予想されますので、くれぐれもセーブデータのバックアップをお願いします。
web拍手 by FC2

樽の熟成について 他

樽の大量腐敗が問題になっているようで。

おそらくは今までの熟成期間を一度に処理しているのだと思うのですが
確実に全滅するというのは何かがおかしい気がします。
今後の更新でもう少し生き残るようになると思います。


ついでに、エウダーナ以外で大魔法杖が出るのは割と仕様外の出来事でした。

うーん…修正するべきなのか、残すべきなのか。
大魔法杖をほかでも使いたい方がいらっしゃるかも知れないので…
レア度の向上?と、使用成功率を若干引き下げなどしてエウダーナに花を持たせたいですね。

web拍手 by FC2

NS更新

http://www1.axfc.net/uploader/so/2991284?key=elona

・エウダーナの技能の名前を「大魔法杖の作成」へ
・大魔法杖の作成で杖を作り出した時に多少のエフェクトを加えた
・メテオ杖の落ちるバグをおそらく修正
・イェルスの技能の名前を「特殊弾装填」へ
・酒造システム:インベントリ外・自宅で発酵が進行する
・ゴブリンの襲いかかるを干渉(I)に
・丘の民、お酒を飲んだ時のふらり率を33%に

重大なバグがあるのでプレイを控える事推奨 web拍手 by FC2

ヴェーリッシアの設定件

いただいた原文のほぼそのままです。
誤字の訂正を1箇所おこないました。

偉大なるnoaさんと、親愛なる『な』様へ


ヴェーリッシア

■設定
ヴェーリッシアは、ノウン・ワールド(現在知られている世界)の南西に位置する二大海洋国家の一つです。
地球で言えば地中海のイタリア、ポルトガルにやや近いイメージでしょうか。
気候は温暖で、人々は開放的です。
主に港町ブレーメでの海洋貿易、海産物や、
南西の海域に点在する小大陸や島々からの珍しい嗜好品の輸出が経済の中心となっています。

首都サルサナと海をはさみ対岸するモンフェルニベールもまた海洋貿易の盛んな国家で、
ヴェーリッシアとは常にライバル関係にありました。
しかし、ヴェーリッシアの南西、長い間「不毛の海」と呼ばれ、先には何もないと信じられていた海域で
幾つかの小大陸とその地に埋もれる古代文明の遺品の数々の存在が確認されると、
ノウン・ワールドの文明は競ってこの海域に探索船を繰り出し、
それが結果的にヴェーリッシアにライバル国を凌ぐ繁栄をもたらすことになります。

ただ、期待されていた新大陸発見の朗報は一向に訪れず、
アセリア大陸では新王国とエウダーナの衝突がはじまり、パトロン達は徐々に手を引き始めました。
探検航海の起点となっていたポート・ヴィナには、多くの船乗りや夢を抱いてやってきた冒険家達が残され、
彼らによる海賊行為が横行するようになると、
イルヴァの短い大航海時代とヴェーリッシアの繁栄は静かにその幕を閉じます。

もともと、ヴェーリッシアという国家自体の地盤が盤石ではなかったというのもあるでしょう。
また、新王国とエウダーナの対立が飛び火して、
既に多くの船舶が常駐していたヴェーリッシア国内で私掠行為が蔓延し、
歯止めがかからなくなったというのもあります。
その後、ヴェーッリッシアの治安は乱れ、サルサナから西方面の地域は現在までも混沌状態が続いています。


■ヴェーリッシア地理

・首都・サルサナ
地図では最北東の島にある都市です。
ヴェーリッシア以前は自治軍事都市として周辺の都市や港町を支配下に置いていた。
主に各有名商家の代表を議員とした評議会により統治されている。防壁は非常に強固。

・港街ブレーメ
サルサナ近郊にあるノウン・ワールド有数の港町。
一部は陸とつながっているが、円形のドックに覆われた島のような形状が特徴的。

・ジャーノ
ヴェーリッシア地方のちょうど中程に位置する中規模の町。
かつては陸路の要で、ヴェーリッシア分裂後も防壁を築き長い間持ちこたえたが、
サルサナからの援助が途絶えてからは門を固く閉じ、現在、中のひとたちがどうなっているかは不明。

・ヴィナ
南西にある港町で、かつては探検航海の起点となった町。
幾度と無く略奪され、今はもう廃墟と化している。


■現状

西部は海賊や小領主が各々の土地の所有権を主張し争いを繰り広げる混沌とした情勢にあるものの、
首都サルサナ周辺の治安は比較的良好です。

貿易都市ブレーメの港は、かつてほどではないにしろ各国からの商船で賑わっています。

しかし、首都から離れた港町では、いかがわしい商品や、出処不明の物品など
表に出すことのできない取引が多々行われています。
貿易に確実さや安全性・信頼性を求める商人は、モンフェルニベールでの取引を好みます。

昔からその性格はありましたが、ヴェーリッシアは国家というよりも自由都市に近く、
他国との戦争に深く関わることはありません。
国内分裂後は特にその傾向が強く、大国に影響を与える軍事力や経済力ももたないため、
現在は完全に中立状態です。

ヴェーリッシア地方は、サルサナや、ジャーノのある主島の周りに多くの諸島が存在し、
ヴェーリッシアという国家が成立する以前は、多くの地域や島それぞれ独自の勢力により支配されていました。
サルサナの頭一つ抜けた軍事力と経済的な魅力により、近辺の勢力の幾つかがまとまり一つの国家となりましたが
その結束力は決して強かったわけではなく、ヴェーリッシアが分裂した要因の一つもそこにあります。昔の状態に戻ったとも言えます。

また、イルヴァの大航海時代は短く幕を閉じたものの、
全ての船乗りや冒険家が新大陸への野望を捨てたわけではありません。
稀ではありますが、南西の探検航路をとる船が(私掠船を避けるため)夜に港をたつことがあり、
ブレーメの船乗りたちは、水平線へと消えていくそうした船の明かりを夢の残り火と呼んでいます。 web拍手 by FC2

未デバッグ品ですが…

動作テストの段階ですが、更新するネタもないのでおいて見ます。

妖精の種族特性に「透明化」の技能を追加しました。
→技能から透明化を使うことで、回避アップや敵から見つかりにくくなるなどの恩恵を得られます。
 暫定的に、ターン制の技能になっておりますが、後々スタミナ消費制に変更したいと考えております。

ゴーレムの種族特性に「鉱石食い」を追加しました。
→壁を掘ると出てくる鉱石を食べる(e)ことが出来るようになります。
 食べた鉱石によって体の素材が変化し、鉱石によっては能力にボーナスや、耐性を得る事が出来ます。

エウダーナの種族特性に「杖作成」を追加しました。
→使用回数がゼロの杖と、「★赤い彗星」を合成することで「メテオの杖」が作成できる他。
 また、杖を振る際、スキルが足りていれば100%成功するようになりました。
 (多種族では95%程度の成功率で、確実に成功することはありませんでした)

イェルスの種族特性に「特殊弾装填」を追加しました。
→特定のマテリアルを消費し、現在装備している特殊弾を補充する技能を身につけました。
 必要なマテリアルは通常マテリアル扱いですが、少々手に入れることが困難かもしれません。
 今後の修正点として考えています。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2989765?key=elona
web拍手 by FC2
プロフィール

いも

Author:いも
モキュ

バグ報告、秘密のお話等

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。