スポンサーサイト

web拍手 by FC2

NS更新

お待たせいたしました。
バックアップを取った上でお楽しみください。

・戦士ギルドの大幅拡張
→戦士ギルドマスター『フレイ』に役割追加
 →よりレベルの高い敵とアリーナで戦闘を行う戦闘訓練
 →フレイとの手合わせを行う稽古
 →ギルドランクが重役候補になるとイベント発生

→ギルドランクが重役になると戦士ギルドの幹部専用フロアへの通行許可が出る
 →★盾の戦士、★二刀の戦士、★戦士のユニーク3体
  →現在、★盾の戦士のみ役割を持ちます
   →新スキル「荒行」の習得、数回稽古で勝利する事で新職業「★盾の戦士」への転職許可

 →秘伝鍛冶士の追加
  →新スキル「秘伝武器」の習得、秘伝武器の作成
   →現在、「剣銃」のみ作成可能です

・ゴーレムの種族特性の追加
 →今まで効果の無かった素材に変化した際の効果を追加
 →水晶の「魔法を時々通り抜ける」は未実装です。

・ノースティリス北端の物件追加
 →中で珈琲を買うことが出来ます

・金床を使う事で堕ちるバグを修正。

・屋外マップで堕ちるバグは検討中です。
おそらくは引き寄せ系アイテムによるものですので、ゴーレムや猫系のモブがいると堕ちるかもしれません。
追加情報の報告がありましたら是非お願いいたします。

http://www1.axfc.net/u/3142017?key=elona
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

さっそく

更新の疲れ様ですー

バグ報告中に更新されてビックリです(笑)
さっそくDLさせてもらいますね!

バグ報告

エントリーシートを使用し転職するときに
転職ボーナスで能力やスキルが上がりますが
カンストしている場合、オーバーフローしマイナスの能力値になります。

No title

窓の光源だけが低画質なのが気になります
設定で光源は高画質に設定しているのですが…

堕ちバグ

HspError 7 WinError 0 Ver 12217 Mode 0
efId 658 efP 200 Area 29/1
ci -1#0 ti 0 cc 62#211 tc 0#0 rc 244#0
3. main_init:Begin ct:245
2. main_init:End ct:0
1. pc_turn_init ct:0
0. turn_end:pc ct:0
* error in function:screen_draw:5
* ti is below 0


街中で動作が重くなるのも気になります
英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。
英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。
英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。
英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。
英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。
英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。
英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。

バグ報告

r16からのアップデートでプレイしている際に発生した事象です。

①上の方も報告していますが、ターン経過時の処理で落ちるパターンがあります。場所は特に関係ないようです。いづれもペット連れでしたが、ダンジョンで2回、街中で5回ほど発生しています。

②1度だけですが、ルミエスト進入時に落ちました。①のエラーで上書きされたためerror.txtは残っていないのですが、アイテム再生成処理の近辺で落ちたようです。

③フレイ関連イベントが戦士ギルド未所属でも発生するようです。また、これに関連して、他ギルドのギルドランクを基にイベントが進行するようです。戦士ギルドの加入フラグをチェックすれば解決すると思われます。

Re: さっそく

> 更新の疲れ様ですー
>
> バグ報告中に更新されてビックリです(笑)
> さっそくDLさせてもらいますね!

コメントありがとうございます。
バグ報告もいつも助かります。
楽しくプレイしていただけているようでなによりですー。

Re: バグ報告

> エントリーシートを使用し転職するときに
> 転職ボーナスで能力やスキルが上がりますが
> カンストしている場合、オーバーフローしマイナスの能力値になります。

コメントありがとうございます。
カンスト対策はしておりませんでした。
今後の課題とさせていただきます。

Re: No title

> 窓の光源だけが低画質なのが気になります
> 設定で光源は高画質に設定しているのですが…

コメントありがとうございます。
かなり前から原因不明のバグなんですよね。
しばらく治る見込みはありませんが、検討中ではあります。
気長にお待ちください。

Re: 堕ちバグ

> HspError 7 WinError 0 Ver 12217 Mode 0
> efId 658 efP 200 Area 29/1
> ci -1#0 ti 0 cc 62#211 tc 0#0 rc 244#0
> 3. main_init:Begin ct:245
> 2. main_init:End ct:0
> 1. pc_turn_init ct:0
> 0. turn_end:pc ct:0
> * error in function:screen_draw:5
> * ti is below 0
>
>
> 街中で動作が重くなるのも気になります
> 英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。
> 英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。
> 英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。
> 英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。
> 英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。
> 英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。
> 英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。

コメントありがとうございます。
街中で動作が重くなりますか?こちらでは確認できませんでした。
どの街でも必ず重くなりますか?
特定の街だけであれば、どの町であるか教えていただきたいです。

Re: バグ報告

> r16からのアップデートでプレイしている際に発生した事象です。
>
> ①上の方も報告していますが、ターン経過時の処理で落ちるパターンがあります。場所は特に関係ないようです。いづれもペット連れでしたが、ダンジョンで2回、街中で5回ほど発生しています。
>
> ②1度だけですが、ルミエスト進入時に落ちました。①のエラーで上書きされたためerror.txtは残っていないのですが、アイテム再生成処理の近辺で落ちたようです。
>
> ③フレイ関連イベントが戦士ギルド未所属でも発生するようです。また、これに関連して、他ギルドのギルドランクを基にイベントが進行するようです。戦士ギルドの加入フラグをチェックすれば解決すると思われます。

コメントありがとうございます。
たくさんのバグ報告助かります。
①に関してですが、おそらくは引き寄せ系アイテムによるものと思われ、現在調査中です。
比較的すぐ直せるものと考えています。
②に関しては良く分かりませんが、ルミエストと限定されているのでしたら原因にたどり着けるかもです。
③についてですが、具体的な解決方法までありがとうございます。
他のバグとあわせて、早速対応させていただきたいと思います。

re

どの街でも重くなります。
例えていうなら、常にグローバルマップで歩いているような、一歩動く毎に大きな処理かウェイトがあるといった感じです。
走る速度を最速にして、倉庫やネフィアで走った時と、街中で走った時を比べてみると分かりやすいかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「ノースティリス北端の物件」の名称

更新おつかれさまです。

「ノースティリス北端の物件」の名称がシステム上定義されておらず、所々寂しい表示になっているので、次版では入れていただきたく。
(text.hspのmapName関数で定義するやつです)

今後も期待しています!

光源が重ねて描画される件

過去に報告されている方がおり、現時点で原因不明とのことでしたが、街灯や窓などの光源が重ねて描画される事象があります。
街の出入りを繰り返すことで光度が上がっていることから、既に光源を描画した照明に対して更に光源を重ねているのだと思われます。(同一照明に対して、gmode 5+gcopyでinterface.bmpの光源を複数回合成?)

挙動からの推測となりますが、光源を描画する処理ではなく、マップの初期化・読込処理あたりに問題があるのではないでしょうか?

Re: re

> どの街でも重くなります。
> 例えていうなら、常にグローバルマップで歩いているような、一歩動く毎に大きな処理かウェイトがあるといった感じです。
> 走る速度を最速にして、倉庫やネフィアで走った時と、街中で走った時を比べてみると分かりやすいかもしれません。

コメントありがとうございます。こちらでも確認できました。
エラー落ちの報告もありましたので、鋭意調査中です。
フィックス版の公開を予定しております。

Re: No title

非公開ドヴ様
コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて何よりです。
家から出ずに一度死ぬと、二度と外出できなくなるバグなどありますのでご注意を。

Re: 剣銃

>非公開剣銃件
コメントありがとうございます。
良質といいつつ、内部値で質を計っていたようで、
エンチャントによっては高品質や奇跡品を持っていかねばならなかったりする事もあるようです。
修正案件ですね。

Re: No title

> ゴールドベルに手裏剣を投げた時の出血ダメージが
> 異様に少ない気がします。
> 少なくとも速度96のキャラで手裏剣を投げるだけでは
> 10体のベルすべてに逃げられました。

コメントありがとうございます。
出血ダメージに関しては弄った覚えがないので、
他にも同様の報告があるようでしたら調査させていただきます。

Re: 「ノースティリス北端の物件」の名称

> 更新おつかれさまです。
>
> 「ノースティリス北端の物件」の名称がシステム上定義されておらず、所々寂しい表示になっているので、次版では入れていただきたく。
> (text.hspのmapName関数で定義するやつです)
>
> 今後も期待しています!

コメントありがとうございます。
報告ありがとうございます。次のバージョンからは入ると思われます。
詳しい解説もあわせてありがとうございました。

Re: 光源が重ねて描画される件

> 過去に報告されている方がおり、現時点で原因不明とのことでしたが、街灯や窓などの光源が重ねて描画される事象があります。
> 街の出入りを繰り返すことで光度が上がっていることから、既に光源を描画した照明に対して更に光源を重ねているのだと思われます。(同一照明に対して、gmode 5+gcopyでinterface.bmpの光源を複数回合成?)
>
> 挙動からの推測となりますが、光源を描画する処理ではなく、マップの初期化・読込処理あたりに問題があるのではないでしょうか?

コメントありがとうございます。
解決のヒントまでいただけてしまって頭が下がります!
マップの読み込みが上手く行っていないかもしれないですね。
街中で歩くと重くなるのも、この辺に理由がありそうです。

No title

祝福された肉体復活のポーションを飲むと魅力が下がってしまいます。
エントリーシートを使うと潜在能力値が全てhopelessになってしまいます。

No title

更新お疲れ様です。報告させていただきます。


新規にキャラを作った場合でも、たとえば初期洞窟など街中以外でセーブをして終了していると、
再起動してそのデータをプレイしようとした際

「ver.1220のセーブデータをアップデートします」
「アップデータを行うには、街中でセーブしたセーブデータが必要です」

と表示され画面が閉じてしまいます。
本家からの移行に対応した影響でしょうか。

r16で遊んでいたものにr17を上書きしたもの、
本家のファイルにr17同梱分だけを上書きしたものの両方で同じ挙動でした。

一旦r16で起動し街中でセーブし直したり、街中でセーブするまでプレイを
続けるなどしておけば特に問題ないのですが、キャラメイクを終えて
一息ついたり何の気なしに平原で終了する人はいるかも知れません。私とか。
りーどみ等で予め注意を促すなどはしておいた方が無難だと思います。


(誤字報告です、プレイ自体に支障はありません)

新規追加分の交易品類の解説部分のフォントがどれもおかしくなっています。
本家のアイテムのように、~エウダーナに学ぶ必勝貿易法~などを最後に一行追加すれば大丈夫だと思われます。

妖精の種族特性について

妖精の「あなたは決して麻痺状態にならない」種族特性が
通常の麻痺に適用されていないようです。
(混沌属性や麻痺のポーション等で麻痺します)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

冒険者作成で能力のロールから次に進む前に、エラーが起きて落ちてしまいます

No title

自分は普通にキャラの作成が行えました

No title

私もキャラ作成はできるから、2014-01-19(22:37)の人はelona本体から落とし直して、入れ直しをした方がいいんじゃないかな。

2014-01-17(22:24)の人が書いてるように、一度町でセーブ&ロードをしないといけないのはどこかに書いておいた方がいいかも。
初期洞窟でキャラ作って終了→読み込めない事態になった。

Re: No title

> 祝福された肉体復活のポーションを飲むと魅力が下がってしまいます。
> エントリーシートを使うと潜在能力値が全てhopelessになってしまいます。

コメントありがとうございます。
肉体復活ポーションについては調査と修正を行います。報告感謝します。
後者の方は固定されるのでなければ仕様となっております。
ご了承ください。

Re: No title

> 更新お疲れ様です。報告させていただきます。
>
> ①
> 新規にキャラを作った場合でも、たとえば初期洞窟など街中以外でセーブをして終了していると、
> 再起動してそのデータをプレイしようとした際
>
> 「ver.1220のセーブデータをアップデートします」
> 「アップデータを行うには、街中でセーブしたセーブデータが必要です」
>
> と表示され画面が閉じてしまいます。
> 本家からの移行に対応した影響でしょうか。
>
> r16で遊んでいたものにr17を上書きしたもの、
> 本家のファイルにr17同梱分だけを上書きしたものの両方で同じ挙動でした。
>
> 一旦r16で起動し街中でセーブし直したり、街中でセーブするまでプレイを
> 続けるなどしておけば特に問題ないのですが、キャラメイクを終えて
> 一息ついたり何の気なしに平原で終了する人はいるかも知れません。私とか。
> りーどみ等で予め注意を促すなどはしておいた方が無難だと思います。
>
> ②
> (誤字報告です、プレイ自体に支障はありません)
>
> 新規追加分の交易品類の解説部分のフォントがどれもおかしくなっています。
> 本家のアイテムのように、~エウダーナに学ぶ必勝貿易法~などを最後に一行追加すれば大丈夫だと思われます。

コメントありがとうございます。

①、②ともに詳細な報告に感謝します。
①のバグはかなり重要度が高く、最優先で対応を行っておりますが、
次回更新までしばらく時間が空くことになりますのでブログにて告知を行わせていただきます。

②についても了解しました。
ところで、交易品の画像は正常に表示されますでしょうか?
交易品のドットがない、とのご報告をいただいたのですがこちらでは確認できなかったのです。

Re: 妖精の種族特性について

> 妖精の「あなたは決して麻痺状態にならない」種族特性が
> 通常の麻痺に適用されていないようです。
> (混沌属性や麻痺のポーション等で麻痺します)

コメントありがとうございます。
今まで見落としていたとはお恥ずかしい限りです。
早速修正させていただきます。

Re: No title

>非公開応援の方

コメントありがとうございます。
励みになります!

Re: No title

> 冒険者作成で能力のロールから次に進む前に、エラーが起きて落ちてしまいます

コメントありがとうございます。
申し訳ありませんがこちらでは正常にフィート画面へたどり着く事ができました。
おそらくですが、hspda.dllの更新が正常に行われていない事が原因かと思われます。

Re: No title

> 自分は普通にキャラの作成が行えました
報告ありがとうございます。
バグではないようで安心しました。

> 私もキャラ作成はできるから、2014-01-19(22:37)の人はelona本体から落とし直して、入れ直しをした方がいいんじゃないかな。
>
> 2014-01-17(22:24)の人が書いてるように、一度町でセーブ&ロードをしないといけないのはどこかに書いておいた方がいいかも。
> 初期洞窟でキャラ作って終了→読み込めない事態になった。

コメントありがとうございます。
一度町でのセーブが必要というのは、仕様外の挙動ですので早急に対応させていただきます。
それまで、ブログにて告知させていただきますので、どうかご容赦ください。

No title

>ところで、交易品の画像は正常に表示されますでしょうか?

交易品の画像はr17では特に支障なく表示されています。
ただr16のときはitem.bmpの該当部分が空白だった為に画像が表示されませんでした(より正確には空白が表示されていました)。

勝手な想像ですが、アップデートの際r17に同梱されているitem.bmpを上書きし損なっていたりするのではないでしょうか。

バグ報告

①100%の再現性はないですが、リトル捕獲玉がリトルシスターにヒットした際にかなりの確率でクラッシュします。error.txtの該当箇所はいずれの場合もcom_inventoryで、一例として「0. com_inventory26/4 ct:0」などがありました。

②モンスター召喚の魔法(LV22)やサモンモンスターの杖(魔道具LV44)を利用した際に召喚されるモンスターが偏っているように感じます。体感的に4~5匹に1匹はr17からの新規モンスターが登場します。新規モンスターの数がかなり多いのと、LV帯による片寄りを考慮すると仕様の範囲内のような気もしますが…

Re: No title

> >ところで、交易品の画像は正常に表示されますでしょうか?
>
> 交易品の画像はr17では特に支障なく表示されています。
> ただr16のときはitem.bmpの該当部分が空白だった為に画像が表示されませんでした(より正確には空白が表示されていました)。
>
> 勝手な想像ですが、アップデートの際r17に同梱されているitem.bmpを上書きし損なっていたりするのではないでしょうか。

コメントありがとうございます。
以前のverで交易品の画像が表示されないと報告をいただきましたので心配しておりましたが、
正常に動作しているようで安心しました。
確認のお手間を取らせてしまいまして申し訳ありません、助かります。

Re: バグ報告

> ①100%の再現性はないですが、リトル捕獲玉がリトルシスターにヒットした際にかなりの確率でクラッシュします。error.txtの該当箇所はいずれの場合もcom_inventoryで、一例として「0. com_inventory26/4 ct:0」などがありました。
>
> ②モンスター召喚の魔法(LV22)やサモンモンスターの杖(魔道具LV44)を利用した際に召喚されるモンスターが偏っているように感じます。体感的に4~5匹に1匹はr17からの新規モンスターが登場します。新規モンスターの数がかなり多いのと、LV帯による片寄りを考慮すると仕様の範囲内のような気もしますが…

コメントありがとうございます。

①についてですが、早速調査させていただきます。
また、こちらで実験したところ、確かに10回中6回のエラー落ちを確認しました。
同様のバグを確認された際、視界内にどのようなモブが居たか?などを教えていただけると幸いです。

②についてですが、新規モンスターは外した方が良いでしょうか?
変数の偏りについては、現在有効な手段を持っておりませんので対応できない可能性があります。
力及ばず申し訳ない限りですが、なにか案などありませんでしょうか。

Re: バグ報告

>①についてですが、早速調査させていただきます。
>また、こちらで実験したところ、確かに10回中6回のエラー落ちを確認しました。
>同様のバグを確認された際、視界内にどのようなモブが居たか?などを教えていただけると幸いです。

モブはいたりいなかったりでしたね。ペットは常にいました。
ちなみに、次版のr17fix1では6回ほど投げて再現していないので、別の修正でこちらも直ったのかもしれません。

>②についてですが、新規モンスターは外した方が良いでしょうか?
>変数の偏りについては、現在有効な手段を持っておりませんので対応できない可能性があります。
>力及ばず申し訳ない限りですが、なにか案などありませんでしょうか。

本家含めそれなりにプレイ経験が長いため、いつもと違う感じがしてなんとなく気になっただけですので、想定内の挙動であれば問題ないと思います。
また、召喚のスペルパワーはプレイヤーのLVにも依存していた気がするので、そもそもの仕組みと新規モンスターのLV帯を考慮すると妥当な動きではないでしょうか。
プロフィール

いも

Author:いも
モキュ

バグ報告、秘密のお話等

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
